グレートカンパニーレポート

生産・加工・販売を一気通貫
地元栗のブランド化を牽引した菓子メーカー

株式会社恵那川上屋
菓子製造販売/岐阜県恵那市

enakawakamiya_main


グレートカンパニーアワード【2015】
勇気ある社会貢献チャレンジ賞

<受賞理由>
同社の地元、恵那・中津川地域では、銘菓『栗きんとん』が高度成長期に空前のブームを迎えた際に、同地域の菓子店はその需要に間に合わせるべく他県産の安価な栗を使用しはじめ、地元の栗農家は衰退の危機に直面しておりました。
地元の栗農家が廃れることで、特長を出せなくなった地域の菓子店もいずれ他県の菓子店との競争に敗れてしまうことを危惧した同社は、一部の志ある農家とともに契約栽培、契約出荷の仕組みを作り、市価の1.5倍から2倍の価格で全量を買い取ることを始めました。
これにより地元の栗農家の生産意欲は高まり、同時に栗の品質も年々向上し、今や地元のブランド栗『超特選恵那栗』は日本一の栗とも称されるようになりました。
地域が抱える問題解決に挑みながら、自社の業績も大きく伸ばしたことから『勇気ある社会貢献チャレンジ賞』を贈らせていただきます。

株式会社恵那川上屋

創業:1964年/資本金:8,000万円/従業員数:260名
(会社概要は受賞当時のものです)

URL:http://www.enakawakamiya.co.jp/

一覧を見る

Pageのトップへ