グレートカンパニーレポート

明確な戦略の打ち出しと実行力で
業界の先頭に立ち、革新を続ける運送会社

富士運輸株式会社
運輸/奈良県奈良市

fuji_main


グレートカンパニーアワード【2015】
ユニークビジネスモデル賞

<受賞理由>
同社は860台の車輌を保有し、全国22箇所に拠点を持つ奈良県最大の運送会社です。
「販売用の車輌が荷物を積んで走る」というユニークな発想のもと、トラックメーカーに新車を大量注文することでトラックの取得原価を抑えつつ、車輌価値が高い状態のうちに同業他社に売却し、常に最新のトラックを大量に購入し、活用するサイクルを確立されています。
定期的に行う車輌整備や車輌価値を下げないための社員教育の強化でトラックの早期売却を徹底する一方、多様な荷物の種類に対応できる『スーパーマルチ車両』の開発や全車輌にGPSを搭載し、荷主企業へ空車情報を提供することで空車率を33%から16%までに下げてまいりました。
このほかにもトラックのラッピング広告をするなど、数々の効率化で得られた利益は待遇にも還元され、安全で快適な新型車輌の魅力も相まり、採用難といわれる業界でありながら、同社の求人募集では多くのドライバーを集め、業績に直結させています。独自のモデルで成長を続ける同社に『ユニークビジネスモデル賞』を贈らせていただきます。

富士運輸株式会社

創業:1978年/資本金:3,000万円/従業員数:960名
(会社概要は受賞当時のものです)

URL:http://www.fujitransport.com/

一覧を見る

Pageのトップへ