グレートカンパニーレポート

【グレートカンパニーアワード2016 顧客感動賞】
故人とご遺族にどこまでも寄り添う
顧客第一主義で感謝の声続出の葬儀社

株式会社都島葬祭
葬祭業全般/大阪府大阪市


グレートカンパニーアワード 2016
顧客感動賞


<受賞理由>

同社は大阪市都島区でシェアトップの42%を誇る地域密着型の家族葬専門の葬儀社です。親身なサービスが特徴的で、年間200通を超えるお礼状が届くというエピソードをお持ちです。
代表の北田享二氏は、ご遺族が会葬者の対応に追われ、故人と最期のお別れができずに疲れ果てている姿に疑問を感じ、家族葬という概念が普及し始めた2005年に業界に先駆けて家族葬に特化されました。
スタッフは故人のお人柄や思い出などをご遺族から平均して約5時間にわたり、寄り添うように話を聞き、毎日の社内朝礼ではその日に施行されるお客様の情報や前日の振り返りを1時間、長い時では2時間もかけて共有するほど、お客様と向き合っています。
ご遺族へのいたわりと故人の生前の思い出や趣味を反映した形式にとらわれない葬儀がお客様に感動を与えています。そして葬儀後にも担当者からご遺族へ心のこもったお便りを送られています。
葬儀を究極のサービス業と捉え、その使命感から顧客に感動を与え続ける同社を評し『顧客感動賞』を贈らせていただきます。

代表取締役 北田 亨二(きただ きょうじ)氏

「私たちは故人を送り出す大切な役割を担っています。
ご遺族から感謝の手紙をいただいた時、
この仕事をして本当に良かったと思います」

株式会社都島葬祭

創業:1940年 代表者:北田 亨二 従業員数:30名 資本金:1,000万円 年間売上:5億5,000万円
本社所在地:大阪府大阪市都島区都島本通2丁目16-8 電話:06-6921-2191
業務内容:葬祭業全般及びその周辺に関する業務
※会社概要は受賞当時のものです。

URL:http://www.e-osoushiki.co.jp/

一覧を見る

Pageのトップへ